【イギリス語学留学の基礎知識】

イギリスで風邪をひいて病院に行くと いくらかかるか?

留学エージェント(留学斡旋業者)に関する基礎知識

手数料無料でも留学エージェントがもうかる理由

語学留学の情報収集  無料のものを活用しよう

語学学校への資料請求方法 (英語e-mail付)

「海外送金手数料」不要で授業料を支払う方法

授業料を支払う時は為替レートに気をつけよう

セルフケータリング&ホームステイ申し込み方法

お土産に困ったら その1&その2


料理下手でも簡単につくれて(たぶん)喜ばれる日本食 その1・2

ロンドンの安くておいしいレストランで食事がしたいときは


【観光関係サイト】
英国政府観光庁
日本大使館 in UK
外務省・渡航関連情報
為替レート
【イギリス生活 お助けアイテム】
AIUの海外留学保険

他社比最大95%OFF
格安国際電話VIVAPLUS

海外パケット定額
グローバルWiFi


キャッシュパスポート

ホームステイおみやげ専門店
ロンドン300円~のおいしい
移民レストラン・カフェ・パブ
【留学必読サイト】
駐日英国大使館
ブリティッシュ・カウンシル
エデュケーションUK
UKビザ申請センター
英国ビザの申請方法
英国ホームオフィス

日本学生支援機構 必読!
留学斡旋業者の利用について


国際学生証 ISICカード

国民生活センター

【イギリス&ロンドンの地図】
イギリスのStreet Map
日本語&英語のロンドン地図
ロンドンの地下鉄TUBE

スポンサーサイト

--.--.--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

セルフケータリング&ホームステイ申し込み方法

2007.05.01


ホームステイとセルフケータリングの違いは、

ホームステイ食事が提供される

セルフケータリング自分で料理する 

要は、食事の違いです。

それ以外の家事については、



【掃除】

両方経験しましたが、私の場合は自分でやる必要はなくて、
最初のセルフケータリングのときは、
アルバイトのお掃除お姉さんが週に1回来ていました。

正直、あまり綺麗になってなかったですねー


ホームステイのときは、(断言できませんが)
お世話になった1ヶ月の間一度も掃除されてなかったと思います。

その家、室内で屋内で猫を飼っていたんですけど・・・・・・



【洗濯】

どちらの場合も、自分でやっていました。

ホームステイ先によっては、
その家の奥さんがやってくれる場合もあるようですが、
基本的には、自分でやることになると思います。


洗濯って言っても、
洗濯機に服と洗剤入れればいいので、別に苦じゃありませんでした。

イギリスの洗剤は日本と違う形状のものがあるので、
そういう些細な違いも面白かったですね。


私がお世話になったホームステイ先は、
乾燥機も使わせてくれたので助かりました。

セルフケータリングで住んだ最初の家では、
乾燥機を使わせてくれず、乾かすのにとっても困りました


洗濯機や乾燥機は電気代がかかるので、
貸してくれない大家さんもいるほどです。
そういう場合は、近くのコインランドリーに行くことになります。



どちらが良かったかというと、
私の場合は、セルフケータリング。
自分の食べたいものが料理できたので。

お金払って美味しくないものを食べるのって、結構辛いですよ。



【申し込み方法】

どちらも、語学学校申込み用紙(Application Form)
Accommodationという項目があるのて、
そこに必要事項を記入すれば、あとは語学学校が手配してくれます。


学校によっては、寮やホステルを紹介してくれる所もあります。


家のある場所や交通の便、コンディション等で
ホームステイ先にランクをつけている語学学校もあります。
もちろん、ランクの高い家のほうが、値段は高いです。



【申し込むときの注意事項】

自分の希望をはっきりと学校に伝えること!


喫煙やアレルギーについては、
どこの学校も申込用紙にその項目があるんですが、
それ以外のことは、自分から言わないとダメです。


私の場合、
「アレルギー性鼻炎」とアレルギーの項目に英語で書いたのに、
猫を飼っている家を紹介されました。

たしかに、「ペットは駄目だ」とは書きませんでしたけど、
普通、アレルギー体質の人に、室内で猫を飼っている家を紹介しませんよね。


でも、


こういうことが日常茶飯事おこるのが

イギリスなんです!



書き方ですが、申込用紙の余白に書き込んだり、
希望を書き込んだ手紙をホッチキスで用紙に貼り付けたりしましょう。


子供が苦手なので、既に独立した家が良い場合は、
「静かな環境で勉強したいので、子供が独立した家が良い」と書いたり、

最寄の駅から5分以内の家が良い場合は、
「方向音痴なので、最寄の駅から5分以内の家を希望」

など、書き方に気をつけるのがコツかと。

ただ、個人的な希望を書き連ねても「わがまま」と思われるだけです。
理由が肝心です。



私は、結局、ホームステイ先を変更してもらえなくて、
鼻炎だけじゃなくて他のアレルギー症状も出て困りました。

こんな経験をしない為にも、念には念を入れましょう。

★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

<<国際線の航空機内への液体物持込制限の詳細 | HOMEへ | 効率的に覚えられる! 科学的単語力増強法>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://igirisuryugaku30.blog50.fc2.com/tb.php/87-4d671c2a
| HOMEへ |

★応援クリック ありがとう♪→にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
イギリスに語学留学する予定の人、興味ある人に役立つ情報をお届けしたいと思っています。 よろしくお願いします^^
ランキングをクリックしてくれている皆さん、ありがとう♪
コメントはお気軽にどうぞ

【通った語学学校】
高額学校から格安校、公立カレッジの英語コースなど数校に通いました。
ケンブリッジ英検ファーストサティフィケートFCE合格

【滞在方法】
ホームステイ、フラットシェア、セルフケータリング 全部経験しました。

【アルバイト in UK】
経験あり

【座右の銘】
私の人生、今日が一番若い

*管理人はイギリス語学留学を経験した一般人です。
どの留学エージェントとも関係ありません。

【タイトルの意味】
30才を過ぎても、positiveにactiveに生きたいなと思ってつけました。
・このサイトは、管理人の体験談&英語留学イギリスに関する最新情報を基にcynicalな視点で構成しています。
イギリス、語学留学でネット検索すると、このサイトは常に2ページ以内に、イギリス、語学留学、30代の語句で検索すると1位に表示されます。信頼度の高いサイトほど上位に表示されるそうです。
・サイトの内容を参考にされる場合は自己責任でお願いします。
・営利目的やアダルトサイトへの誘導コメントはご遠慮ください。
・このサイトの記事を引用するときは、事前にご連絡ください。無断引用は固くお断りします。
【相互リンク】
★↓のタグをあなたのHPにコピペするだけでリンクできます。
英語学習、語学留学、イギリス関連などのHP、ブログはリンクフリーです。内容が著しく異なるサイトはご遠慮ください。
★リンクしたらコメント欄にサイトのURLを書き残して下さい。

★相互リンク希望の方はコメント欄にメッセージをどうぞ。
Copyright © since2006 30代からのイギリス語学留学All rights reserved.
カテゴリー
検索 Search

Google
Web このサイト

格安航空券・ホテル検索
イギリス英語の本
評判のいいTOEIC本ほか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。