【イギリス語学留学の基礎知識】

イギリスで風邪をひいて病院に行くと いくらかかるか?

留学エージェント(留学斡旋業者)に関する基礎知識

手数料無料でも留学エージェントがもうかる理由

語学留学の情報収集  無料のものを活用しよう

語学学校への資料請求方法 (英語e-mail付)

「海外送金手数料」不要で授業料を支払う方法

授業料を支払う時は為替レートに気をつけよう

セルフケータリング&ホームステイ申し込み方法

お土産に困ったら その1&その2


料理下手でも簡単につくれて(たぶん)喜ばれる日本食 その1・2

ロンドンの安くておいしいレストランで食事がしたいときは


【観光関係サイト】
英国政府観光庁
日本大使館 in UK
外務省・渡航関連情報
為替レート
【イギリス生活 お助けアイテム】
AIUの海外留学保険

他社比最大95%OFF
格安国際電話VIVAPLUS

海外パケット定額
グローバルWiFi


キャッシュパスポート

ホームステイおみやげ専門店
ロンドン300円~のおいしい
移民レストラン・カフェ・パブ
【留学必読サイト】
駐日英国大使館
ブリティッシュ・カウンシル
エデュケーションUK
UKビザ申請センター
英国ビザの申請方法
英国ホームオフィス

日本学生支援機構 必読!
留学斡旋業者の利用について


国際学生証 ISICカード

国民生活センター

【イギリス&ロンドンの地図】
イギリスのStreet Map
日本語&英語のロンドン地図
ロンドンの地下鉄TUBE


--.--.--


★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

留学斡旋業 ゲートウェイ21 預かり金流用

2008.10.06


留学斡旋業者ゲートウェイ21が東京地裁に破産を申し立てました。


http://jpibtimes.kir.jp/article/biznews/081006/23128.html によると

同社は留学予定者から集めた資金を、専属契約している海外の現地法人を仲介役として留学先・ホームステイ先に支払っているが、
同社自体の資金繰りが困難となったため、実際には支払われずに預かり金を会社事務所の家賃や人件費に流用していたという。


同社側弁護士の野間啓氏によると、
2007年6月頃から資金繰りが厳しくなっていたという。
また社長も私財4千万円を会社に投入してきたという。


債権者説明会では被害者が会場(定員200人程)に入りきれずに
会場の外の歩道50メートルに列を作るまでに至った。
負債総額は約12億9千万円となると見られており、現時点では債権者への返金は絶望的であるという。
同社は日本旅行業協会に加盟しているが、同協会での代金弁済制度は900万円までしか適用されないという。




http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081005-567-OYT1T00531.html によると、

同社は12億9000万円の負債を抱え、今月1日、東京地裁に破産を申し立てた。
約1300人から集めた留学費計約9億5000万円を運転資金に充てており、
これらの人は留学できなくなる可能性が高い


福井社長は「このような事態を引き起こし、申し訳ありません」と謝罪。
売り上げが低迷して資金繰りに窮した」などと破綻の原因を説明し、
集めた費用の大半を事務所の家賃や給与の支払いなどに充てたことを認めた。


これに対し、出席者の不満が噴出。

「『ホストファミリーの体調が悪いので渡航を延期してほしい』と説明されたが、それはウソだったのか」などと語気を荒らげる人もいた。


英国留学の仲介を依頼し、約180万円を納めた都内の30歳代の
男性会社員は、勤務先に退職を申し出た後に破綻を知った。
入学予定だった現地の語学学校に電話で確認したところ、「授業料は受け取っていない」との答え。
「懸命に働いて留学費を作ったのに……」と言葉を絞り出した。


都内の無職女性(26)は、米国に留学しようと約150万円を同社に納めた。アルバイトをかけ持ちしてためた資金だった。説明会で今後の対応を聞こうとしたが、「『すみません』と言うばかりで何も分からなかった」と憤る。


福井社長は説明会後、報道陣の取材に応じた。
「責任はすべて自分にある」と語ったが、留学費の返還などについては「破産管財人に委ねるしかない」としたうえで、「返せる見込みはほとんどない」と述べた。




留学を夢見て、一生懸命働いてお金を貯めた人たちから、
お金を受け取っておきながら返金も出来ないとは、
開いた口がふさがらないとはこのことですね。


エージェントを利用する利点はあるけれど、
一方で、こういうトラブルに巻き込まれる欠点もある。

でも、語学留学なら、特にエージェントを利用しなくても申し込めます。
(私もエージェントを通さずに語学留学しました)
これから語学留学を計画している人は、是非、自分で学校探しから始めてみてはいかがですか?


英文のサイトやパンフレットを読んだりって、最初はキツイです。
判らない単語だらけだし。


継続は力なり。これも英語の勉強になります。


海外に行ったことがなくて不安なら、まずは海外旅行に行ってみる。

長期行くのが不安なら、まずは格安の学校に短期間通って、
お試し語学留学を経験してみる。

何事も、不安なら、少しずつ経験してみませんか?


私が実際に留学斡旋業者で無料カウンセリングを受けたりしたときの
体験談も参考になると思います。
留学斡旋業者(留学エージェント)に関する基礎知識

★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

<<ロンドンに新しいショッピングセンターが誕生! | HOMEへ | 留学仲介業者 経営破綻! 破産申し立て>>

コメント
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
【2008/10/13 17:36】 | サトシ #- | [edit]
こんにちは。はじめまして。
ゲートウェイの記事関連で来ました。
ほんと、その通りですよね。
最初は小さな一歩から、
他人任せにしないで自力でやっていかないと、
結局留学してからも色々大変ですよね。
【2008/10/23 16:18】 | ひつじのメイ(cro1022) #wKydAIho | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/23 16:23】 | # | [edit]
ひつじのメイさん
コメント&相互リンクありがとうございます。
留学準備は業者に丸投げできても、現地では全て自分でやらなければなりません。
他力本願ではやっていけないのが現実なんですよね。

スペインでの生活も大変そうですが、絵がかわいいから、楽しそうに見えます(笑)。
これからも、よろしくお願いします。
【2008/10/26 14:52】 | @lice #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://igirisuryugaku30.blog50.fc2.com/tb.php/227-f59983dd
| HOMEへ |

★応援クリック ありがとう♪→にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
イギリスに語学留学する予定の人、興味ある人に役立つ情報をお届けしたいと思っています。 よろしくお願いします^^
ランキングをクリックしてくれている皆さん、ありがとう♪
コメントはお気軽にどうぞ

【通った語学学校】
高額学校から格安校、公立カレッジの英語コースなど数校に通いました。
ケンブリッジ英検ファーストサティフィケートFCE合格

【滞在方法】
ホームステイ、フラットシェア、セルフケータリング 全部経験しました。

【アルバイト in UK】
経験あり

【座右の銘】
私の人生、今日が一番若い

*管理人はイギリス語学留学を経験した一般人です。
どの留学エージェントとも関係ありません。

【タイトルの意味】
30才を過ぎても、positiveにactiveに生きたいなと思ってつけました。
・このサイトは、管理人の体験談&英語留学イギリスに関する最新情報を基にcynicalな視点で構成しています。
イギリス、語学留学でネット検索すると、このサイトは常に2ページ以内に、イギリス、語学留学、30代の語句で検索すると1位に表示されます。信頼度の高いサイトほど上位に表示されるそうです。
・サイトの内容を参考にされる場合は自己責任でお願いします。
・営利目的やアダルトサイトへの誘導コメントはご遠慮ください。
・このサイトの記事を引用するときは、事前にご連絡ください。無断引用は固くお断りします。
【相互リンク】
★↓のタグをあなたのHPにコピペするだけでリンクできます。
英語学習、語学留学、イギリス関連などのHP、ブログはリンクフリーです。内容が著しく異なるサイトはご遠慮ください。
★リンクしたらコメント欄にサイトのURLを書き残して下さい。

★相互リンク希望の方はコメント欄にメッセージをどうぞ。
Copyright © since2006 30代からのイギリス語学留学All rights reserved.
カテゴリー
検索 Search

Google
Web このサイト

格安航空券・ホテル検索
イギリス英語の本
評判のいいTOEIC本ほか
ブログパーツ
