【イギリス語学留学の基礎知識】

イギリスで風邪をひいて病院に行くと いくらかかるか?

留学エージェント(留学斡旋業者)に関する基礎知識

手数料無料でも留学エージェントがもうかる理由

語学留学の情報収集  無料のものを活用しよう

語学学校への資料請求方法 (英語e-mail付)

「海外送金手数料」不要で授業料を支払う方法

授業料を支払う時は為替レートに気をつけよう

セルフケータリング&ホームステイ申し込み方法

お土産に困ったら その1&その2


料理下手でも簡単につくれて(たぶん)喜ばれる日本食 その1・2

ロンドンの安くておいしいレストランで食事がしたいときは


【観光関係サイト】
英国政府観光庁
日本大使館 in UK
外務省・渡航関連情報
為替レート
【イギリス生活 お助けアイテム】
AIUの海外留学保険

他社比最大95%OFF
格安国際電話VIVAPLUS

海外パケット定額
グローバルWiFi


キャッシュパスポート

ホームステイおみやげ専門店
ロンドン300円~のおいしい
移民レストラン・カフェ・パブ
【留学必読サイト】
駐日英国大使館
ブリティッシュ・カウンシル
エデュケーションUK
UKビザ申請センター
英国ビザの申請方法
英国ホームオフィス

日本学生支援機構 必読!
留学斡旋業者の利用について


国際学生証 ISICカード

国民生活センター

【イギリス&ロンドンの地図】
イギリスのStreet Map
日本語&英語のロンドン地図
ロンドンの地下鉄TUBE

スポンサーサイト

--.--.--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

授業料を払うときは、為替レートを考えよう!

2007.05.14


注:これは、私がイギリスに語学留学を計画していたときに、
実際にエージェントで無料カウンセリングを受けたりしていたときの体験談です。


留学エージェント訪問記(5) 


旅行代理店の留学斡旋部門

ここは、
貸しビルの中にある小さな旅行会社の留学斡旋部門でした。


本業が旅行代理店なので、私の勝手な推測では、
多分、留学斡旋業ではさほど利益を追わず、
一緒に航空券を買ってくれることを目的としていたような気がしました。

それくらい、良い意味で商売っ気がないところでした。



語学学校の資料も3校まで無料で請求できて、

しかも

留学手続き代行手数料無料、授業料5%off

という好条件付きでした!


こちらの担当者さんは、

今までにお会いした留学カウンセラーさんと違って、
良くも悪くも留学斡旋業のプロといった感じではなく、

腰が低く、ご自分から積極的に丁寧に説明をしてくださったりして、
押し付けがましいことも全くありませんでした。


授業料5%offという条件を提示できるのは、

語学学校から紹介手数料が入るので、

それをお客様にも還元しようという目的で行っております」


と、私が聞いてもいないことまで説明してくれました。


私は、ここで初めて
留学エージェントと語学学校の密約
を知ったわけです。



ここの難点は扱っている学校の数が少ないことでした。

でも、

「御希望のところがあれば、先方に連絡して話を取り付けます」と、
担当者さん自ら言ってくださって、
手間を惜しまないその姿勢に好印象を抱きました。


今ままでに会った留学カウンセラーさんと違って、
こちらの不安をあおったり、間違ったことを言うこともなかったので、

「授業料も安くなるし、手続きの手数料も要らないし、
楽だし、ここにお願いしようかな」

と、正直思いました。



でも、あることに気がついたんです。

それは、



TTSレート (Telegraphic Transfer Selling Rate)

簡単に説明すると、
トラベラーズチェックや外貨を購入するときに適用されるレートです。
これ以外にも、海外に送金するときにも適用されます。

要は、円を外貨にするときに適用されるレートです。


(この反対、例えば海外旅行から帰国したとき、
空港で外貨を日本円に交換しますよね。そのとき適用されるのは

TTBレート (Telegraphic Transfer Buying Rate)
外貨を円にするときに適用されるレートです。)



上記の担当者さんの説明では、

「授業料はお客様がお支払いになる前日のTTSレートを適用します。
そして、手数料として1ポンドに付き●円加算します」

とのことでした。


金額がいくらなのかは、はっきり覚えていませんが、
たぶん、1ポンドにつき5円くらいだったと思います。


ボーとして読んでいると、何も感じないかもしれませんが、

1ポンドに付き5円の加算だと、

10ポンドで50円
100ポンドで500円
1000ポンドで5000円

1万ポンドで5万円もの差になるんですっ。 


今日、2007年5月14日のポンドのTTSレートは約240円。

これで計算すると


【1ヶ月の授業料が100ポンドの場合】

この語学学校に1年通うとすると、
単純計算 100×12ヶ月で、年間の授業料が1200ポンド(288,000円)

エージェントに払う授業料は、1200×5で6000円も多くなります。


【1ヶ月の授業料が250ポンドの場合】

この語学学校に1年通うとすると、
単純計算で250×12ヶ月で3000ポンド (720,000円)

エージェントに払う授業料は、3000×5で15,000円フラス。


自分で海外送金したり、
クレジットカードで支払うほうが 断然お得
ですね。


もし、あなたが払う授業料が1ヶ月500ポンドだとしたら?
500ポンド×12ヶ月で、6000ポンド (1,440,000円)

授業料は、3万円もプラスになります。

これだけの金額なら、お土産代として使いたいですね。



留学エージェントさんは営利業者です。ボランティアではありません。
例え、授業料5%オフや好条件を提示していても、
実際に授業料を支払う際には、手数料を上乗せすると思います。

自分が留学エージェントの立場だったらどうしますか?
手数料で少しでも稼ごうと思いませんか?


私が訪ねた上記の担当者さんは良心的な方だったので、
「送金する前日のレートを適用する」
と聞いてもいないのに教えてくれましたけど(笑)、
すべての方が懇切丁寧に教えてくださるとは限りません。

留学エージェントを利用して語学学校を申し込むときは、
自分から、「いつのレートを適用するのか」聞いてみましょう。
その会社独自の固定レートを適用する会社もあるかもしれませんよ。


あたりまえですが、為替というのは常に変化します。
どれくらい為替が変動するのか、ロイズ銀行のサイトで確認できます。



★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

<<マッキンタイヤーの特捜リポート Drugs | HOMEへ | 女性のための成功する留学セミナー ジャパンタイムズ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://igirisuryugaku30.blog50.fc2.com/tb.php/101-31fb674e
| HOMEへ |

★応援クリック ありがとう♪→にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
イギリスに語学留学する予定の人、興味ある人に役立つ情報をお届けしたいと思っています。 よろしくお願いします^^
ランキングをクリックしてくれている皆さん、ありがとう♪
コメントはお気軽にどうぞ

【通った語学学校】
高額学校から格安校、公立カレッジの英語コースなど数校に通いました。
ケンブリッジ英検ファーストサティフィケートFCE合格

【滞在方法】
ホームステイ、フラットシェア、セルフケータリング 全部経験しました。

【アルバイト in UK】
経験あり

【座右の銘】
私の人生、今日が一番若い

*管理人はイギリス語学留学を経験した一般人です。
どの留学エージェントとも関係ありません。

【タイトルの意味】
30才を過ぎても、positiveにactiveに生きたいなと思ってつけました。
・このサイトは、管理人の体験談&英語留学イギリスに関する最新情報を基にcynicalな視点で構成しています。
イギリス、語学留学でネット検索すると、このサイトは常に2ページ以内に、イギリス、語学留学、30代の語句で検索すると1位に表示されます。信頼度の高いサイトほど上位に表示されるそうです。
・サイトの内容を参考にされる場合は自己責任でお願いします。
・営利目的やアダルトサイトへの誘導コメントはご遠慮ください。
・このサイトの記事を引用するときは、事前にご連絡ください。無断引用は固くお断りします。
【相互リンク】
★↓のタグをあなたのHPにコピペするだけでリンクできます。
英語学習、語学留学、イギリス関連などのHP、ブログはリンクフリーです。内容が著しく異なるサイトはご遠慮ください。
★リンクしたらコメント欄にサイトのURLを書き残して下さい。

★相互リンク希望の方はコメント欄にメッセージをどうぞ。
Copyright © since2006 30代からのイギリス語学留学All rights reserved.
カテゴリー
検索 Search

Google
Web このサイト

格安航空券・ホテル検索
イギリス英語の本
評判のいいTOEIC本ほか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。