【イギリス語学留学の基礎知識】

イギリスで風邪をひいて病院に行くと いくらかかるか?

留学エージェント(留学斡旋業者)に関する基礎知識

手数料無料でも留学エージェントがもうかる理由

語学留学の情報収集  無料のものを活用しよう

語学学校への資料請求方法 (英語e-mail付)

「海外送金手数料」不要で授業料を支払う方法

授業料を支払う時は為替レートに気をつけよう

セルフケータリング&ホームステイ申し込み方法

お土産に困ったら その1&その2


料理下手でも簡単につくれて(たぶん)喜ばれる日本食 その1・2

ロンドンの安くておいしいレストランで食事がしたいときは


【観光関係サイト】
英国政府観光庁
日本大使館 in UK
外務省・渡航関連情報
為替レート
【イギリス生活 お助けアイテム】
AIUの海外留学保険

他社比最大95%OFF
格安国際電話VIVAPLUS

海外パケット定額
グローバルWiFi


キャッシュパスポート

ホームステイおみやげ専門店
ロンドン300円~のおいしい
移民レストラン・カフェ・パブ
【留学必読サイト】
駐日英国大使館
ブリティッシュ・カウンシル
エデュケーションUK
UKビザ申請センター
英国ビザの申請方法
英国ホームオフィス

日本学生支援機構 必読!
留学斡旋業者の利用について


国際学生証 ISICカード

国民生活センター

【イギリス&ロンドンの地図】
イギリスのStreet Map
日本語&英語のロンドン地図
ロンドンの地下鉄TUBE


--.--.--


★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

効率的に覚えられる! 科学的単語力増強法

2007.04.29


今年から、真剣に英語の勉強を再開しようと思っているので、
アエラ イングリッシュ」6月号
効率的に覚えられる! 科学的単語力増強法」という見出しにひかれ買ってみた。

この雑誌、時々買うんだけど、
最新映画のセリフなんかも収録していて面白い。

全部英語じゃなくて、日本語も書いてあるから読みやすいしね。

鏡リュウジさんの星占いまで英語と日本語の併記という徹底ぶり!


で、肝心の「効率的に覚えられる! 科学的単語力増強法」は、
簡潔にまとめられていて面白い。

特に、付属の「キーワード400スーパー単語帳」は、
これを覚えれば14000語をカバーするんだって。

これからトーイックやケンブリッジ英検FCEを受ける人には、お勧め♪


接頭辞、接尾辞って単語の意味を類推するときにも役立つし、
例:unが頭に付いる単語って否定的な意味、だとかね。

たったの520円だし、
ゴールデンウィーク中にサクッと読めちゃう内容だから、
ますますGOOD!


それにしても、ジュード・ロウの表紙に癒されるわー♪



AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2007年 06月号 [雑誌]

キーワード400スーパー単語帳がGOOD!



★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

ヒュー・グラント 逮捕される!

2007.04.28


ラブソングができるまで」について書こうと思って、
ヒュー・グラントについて検索していたら・・・・・・・
なんと彼は逮捕されたそうです。 (http://www.timesonline.co.uk/より)


ヒュー・グラント 逮捕される!の続きを読む

★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

イギリスの美容院 TONI & GUY (トニー&ガイ)

2007.04.27


イギリスによる日本・イギリス化計画 その3 美容院編


ロンドンの語学学校で、私と同じクラスにいた日本人女性が、
服装はパッとしないんだけど(ごめん)、
髪型がかっこいいんだよね。

なんかこう、髪の流れも自然だしスタイリングしやすそうで、
ちょうど美容院を探していたところだったからお店の名前を聞いてみたら

TONI & GUY」(トニーアンドガイ)

なんでも、イギリスで有名なサロンなんだって。


イギリスで有名な美容院といえば、ヴィダル・サッスーンしかしらなかったから、
最初聞いたときは???だったんだけど、
確かに、道を歩いているときに、よく見かけるんだよね。


HPを見てみたら、
40年以上も前にイタリア人の兄弟ToniとGuy Mascoloがロンドンで始めた美容院で、
後に、弟のAnthony と Bruno が加わったそうだ。

4人の写真ものっているんだけど、いかにもイタリア人って感じ。
てっきりイギリス人がはじめたんだと思っていたから、ちょっとびっくりだね。


コンセプトは、「技術はロンドン、感性はイタリア

よかったよー。
感性がイギリスだったら、救いようがないもんね。

多分、イギリス人よりも腕が良いいから人気のお店になったんじゃないかな・・・・・・
なんて、冗談です。


で、このトニー&ガイ(TONI & GUY)、日本にもあります。

学校もあって、イギリス本部のカリキュラムを
日本・アジア圏に適したものにアレンジ! だそうです。

そうだよね、イギリスと日本じゃ髪質も違うというし、
個人的にはイギリス人よりも日本人の髪型の方がおしゃれだと思うから、

わざわざイギリスに行かなくても、
日本で世界に通用する技術が学べるっていいかもね。


機会があったら、サロンに行ってみたい。
語学学校で出会った女性のように、かっこいい髪形になるかな?

★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

イギリスの化粧品モルトンブラウン直営店オープン 

2007.04.24


日本・イギリス化計画 その2 化粧品編


イギリスの化粧品で思い浮かぶものといえば、

ザ・ボディ・ショップ くらい・・・・・・。

あとは、スーパー テスコやセインズベリーのプライベートブランド。
(そのスーパー限定で売られている化粧品とかあるでしょ)


肌が弱くて、基礎化粧品は日本製しか使わないし、
まして高級系のものなんて詳しくないんだけど、


イギリスの高級化粧品 モルトンブラウン(Molton Brown)の直営店
モルトンブラウン エンポリウム」が
今年(2007年)4月27日(金)に 新丸の内ビルディング3階にオープン!

Molton


高級ホテルなんかでは、備品として使われているらしいんだけど、
庶民だから知るわけない。ははは。


高級系というだけあって、高いんだよ。

ハンドソープが3,150円。

たかがハンドソープに3,150円だす人いる?
いたら、そういう人のことをセレブというのかもしれない。


個人的には、お菓子の虎屋やヨックモックと同じで、
もらうと嬉しいけど、自分では買わない類の物のような気がする。


モダン&ラグジュアリーな世界を実感できるらしいから、
ゴールデンウィークに行ってみるのも楽しいかも。
限定品もあるらしい。


モルトンブラウン 新丸ビル店
● TEL 03-3287-7175
● 営業時間 11:00~21:00 / 日祝~20:00


ちなみに、モルトンブラウンって、花王グループになったんだって。
知ってた?


【セレブな感じがする?英単語】

・Celebrity →有名人、名士 

日本だと「お金持ち」の意味でも使われるけど、本当は有名人って意味。

・Gorgeous →豪華な

・Luxury →贅沢

★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

査証料金が変更されました

2007.04.22


英国大使館HPより

2007年4月1日から、査証料金が変わりました。

6ヶ月以上、イギリスに語学留学する場合は、
事前に取得する必要があるから、間違えないように気をつけて。


学生の場合、85ポンド→99ポンドに

ね、値上がっている・・・・・・。


詳しくは、英国大使館のこちらのページで確認してください。

入国査証については、英国大使館のこちらのページで。

入国査証に関するQ&Aはこちらのぺージで。

★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

テスコ・エクスプレス 日本出店

2007.04.20


イギリスによる「日本・イギリス化計画進行中」 その1


日本人が平和ボケしている間に、着々とイギリスによる
「日本・イギリス化計画」が進行している!


まずは、コンビニ業界から。


イギリスのスーパー TESCO(テスコ)が
テスコ・エクスプレス」っていうコンビニを日本で展開するんだって。

まず、彼らは、日本の食品スーパー「つるかめ」を運営している
シートゥーネットワークを買収。

過去4年間は、日本市場を研究した結果、
スーパーマーケットではなくコンビニでの出店を決めたそうです。

テスコについて、詳しく知りたい人はこちら
→シートゥーネットワークのHPへ


上記のHPによると、
テスコは、すでに中国、韓国、マレーシアにも出店している。
すでに、アジア・イギリス化計画は進行中だったのね。(笑)


このHPの「アジアにおけるテスコの現状」ってところで、
日本人のショッピング・スタイルについて、
”少量ずつ頻繁に買う”と書いてあるんだけど、

確かに、イギリス人宅にホームステイしたとき、
彼らは週に1度すごい量をまとめ買いしていたもんね。

ささいなことだけど、これを知っているかいないかで、
商売にとっては大きな違いが生じるんだろうな。


日本出店に際して、
ウォルマートやカルフールと違って、
自国のやり方を押し通さない姿勢には好感が持てるけど、

要求水準の高い日本人客をどこまで満足させられるか、お手並み拝見!


まずは、今年(2007年)4月25日に
テスコエクスプレス大泉学園店オープン

コンビニだけど、営業時間は7:00 ~ 23:00


個人的には、イギリスのスーパーでは

買うなら、セインズベリー(Sainsbury)←お手ごろ系
見るなら、ウェイトローズ(Waitrose)が好き♪←高級系


【役に立つかな?英単語】

・コンビニ →Convenience store

・小売業 →Retail business

・外資系企業 →Foreign company, foreign affiliate company

・営業時間 →Opening hour, Business hours

・要求水準 →Demand level


次回は、「日本・イギリス化計画」その2 化粧品編 お楽しみに♪

★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

イギリスの上流階級の振舞い方 その2

2007.04.19


イギリス 上流階級の振舞い方の続き。


【テーブルでのマナー】

最近は、
ディナーパーティーに出席したり主催するのがおしゃれだと思われているが、
アッパークラスの間では、伝統的にディナーは

イギリスの上流階級の振舞い方 その2の続きを読む

★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

イギリスの上流階級の振舞い方  その1

2007.04.18


もし、あなたがイギリス女王と会う機会を得たらどうする?

ケイト・ミドルトンさんの母親みたいな態度をとって
周りの人間を失望させないためにも、

今日は、イギリスにおける上流階級の振舞い方を勉強しよう!

イギリスの上流階級の振舞い方  その1の続きを読む

★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

ウィリアム王子の破局の原因はこの女性?

2007.04.18


キャロル・ミドルトン

ウィリアム王子の元恋人、ケイト・ミドルトンの母親。

この人の王室に対する態度が別れの原因だったらしい。


彼女はダーラムの炭鉱鉱夫の子孫で、元フライトアテンダント。
夫は、元パイロット。

通信販売で富を築き、ベットルームが5部屋もある家に住み、
子供たちをイングランドで一番お金のかかる学校に通わせた。


王室の情報通は、
「彼女はかなり気取っていて、あつかましい。
とっても中流(ミドルクラス)だ」とイギリスの新聞に語ったそう。


ウィリアム王子が参加した軍のパレードの最中、
ミセス・ミドルトンはずっとガムを噛んで、噛んで、噛みまくっていたらしい。
女王や、フィリップ殿下、チャールズ王子が列席しているにもかかわらず!


他にも彼女がやらかした失敗は、

・女王に会ったとき「Pleased to meet you」と言った。 

これってイギリス人としては、イテテテテッじゃない?

→正しくは、初対面のときは、女王を「Her Majesty」と呼ぶ。


イギリスの階級社会なんて、あたしは気にしないわ。
だって、私はキャロル・ミドルトンよって勘違いしていたのか?
単にマナーを知らない人だったのか?

本当に、母親の言動が破局の理由だったら、ケイトさん、泣くに泣けないね。

★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

ケンブリッジ英検ファーストサーティフィケイト受験体験談

2007.04.17


ケンブリッジ英検ファーストサーティフィケイト(FCE)が、
2007年は、日本だと筆記が6月16日(土)、
スピーキングが6月10日(日)に実施されます。(注;すでに受付は終了)

ケンブリッジ英験について詳しくはこちらをどうぞ
→はてなダイアリーへ。


私はイギリス語学留学中に受験しました。
今思い出しても、肉体的にも精神的にも大変な試験でした。

ケンブリッジ英検ファーストサーティフィケイト受験体験談の続きを読む

★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

ウィリアム王子&ケイト 別れる

2007.04.14


Daily Mailによると、
「It's over. William & Kate split」だそうです。

ケイトさんがマスコミに囲まれている姿は、
結婚前のダイアナさんを思い起こさせたけど、
やっぱり当人にしてみると
ものすごいストレスなんだろうな。

人生、ありふれた幸せが一番・・・なのかもね。


【”疲れた”をあらわす表現】

・I am exhausted because of a long flight.

・I am bone-tired.

・I am shattered.

・I am worn out. ←くたくたに疲れたって感じ

「I am tired」という代わりに、どれか言ってみてはどうでしょう?

★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

こわれゆく世界の中で  ジュード・ロウ主演

2007.04.11


2007年4月21日から公開される映画「こわれゆく世界の中で」。←予告編が見られるよ。

「イングリッシュ・ペイシェント」や「コールドマウンテン」など
男女の愛を繊細で情感豊かに描くイギリス人監督
アンソニー・ミンゲラの最新作。

主演は今イギリス人俳優の中で一番クールといっても過言ではない
ジュード・ロウ

監督の事務所に何回も空き巣に入られたことが
この映画をつくるヒントになったとか?


舞台は、ロンドン、キングスクロス。
ハリーポッターが魔法の学校に出発する際に登場した
あの古くて歴史を感じさせる駅があるのがキングスクロス。

イギリス人にこの場所をいうと、
「危ないところだね」という人が多いと思う。

それもそのはず、
この周辺ではいわゆるダークなビジネス(麻薬、売春等々)が行われているから。

とは言うものの、
鉄の女・サッチャー女史の政策の下、そういったものは地下へと隠れ、
観光客や留学生が頻繁に目にすることはないだろうね。

私も見たことないし。

映画の予告編でも、
主人公ウィルが事務所のあるキングスクロスに夜頻繁にでかけることに対して
彼の恋人が不審がるのには、こういう背景があるんだよね。


予告編を見て「おっ」と思ったのが、
ジュード・ロウ演じる主人公の同僚サンディを演じる
マーティン・フリーマン(Martin Freeman)。

「ラブ・アクチュアリー」で、
AV男優役を演じた人といったらわかりやすいかな?

この人、イギリスではコメディアンとして有名らしいんだけど、
今年、三谷幸喜さんの「笑いの大学」が英語に翻訳されて、
The Last Laugh」のタイトルで上演された時に、
劇作家役を演じた人なんだよね。

決して華のある役者さんじゃないけど、
何年かしたら彼はオスカーとか受賞するんじゃないかと私はみているのさ。

もちろん助演でね(笑)。


「こわれゆく世界の中で」は、単純な恋愛映画じゃなくて、
イギリスが抱える難民問題もからむ、
しっかりしたストーリーの見ごたえのある映画みたい。

是非、映画館で見たい作品だな。

★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

宮崎駿さんのインタビュー

2007.04.08


イギリスの放送局BBCで放送されている番組に
Japanorama」というのがある。

これは、日本で はやっているものなんかを
司会のイギリス人Jonathan Rossが取り上げて
日本人関係者にインタビューするもの。

こういう番組って、日本の極端な一面を取り上げがちだと
個人的には思うんだけど、
この「Japanorama」はまじめに作っている。(気がするだけ)


日本ではあまりテレビに出ない宮崎駿さんが取材に答えているので
みてしまった。

宮崎さんの声を英語で吹き替えている人が
何故だかすごくゆっくり喋っているから聞き取りやすい。


宮崎駿さんのインタビューの続きを読む

★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

お土産に困ったら その2

2007.04.05


私がホームステイ先にお土産であげたもので1番喜ばれたのは、
キティちゃんグッズのセットでした。


イギリスの語学学校から送られてきたホームステイ先情報に
10代前半の女の子がいると書いてあったので、

「キティちゃんはイギリスでも有名と聞いたから、いいかな?」
と思ってノートやボールペン、雑貨などをセットにしてあげたら、
とても喜ばれました。

(全部、100円ショップで売っているような物ですが・・・・・・)

なんと、その子は

お土産に困ったら その2の続きを読む

★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

お土産に困ったら? その1

2007.04.03


ホームステイするときや、外国人にお土産を渡すとき、
何をあげればいいか迷うことありませんか?


そんなときは、

お土産に困ったら? その1の続きを読む

★応援クリック ありがとう♪→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

| HOMEへ |

★応援クリック ありがとう♪→にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
イギリスに語学留学する予定の人、興味ある人に役立つ情報をお届けしたいと思っています。 よろしくお願いします^^
ランキングをクリックしてくれている皆さん、ありがとう♪
コメントはお気軽にどうぞ

【通った語学学校】
高額学校から格安校、公立カレッジの英語コースなど数校に通いました。
ケンブリッジ英検ファーストサティフィケートFCE合格

【滞在方法】
ホームステイ、フラットシェア、セルフケータリング 全部経験しました。

【アルバイト in UK】
経験あり

【座右の銘】
私の人生、今日が一番若い

*管理人はイギリス語学留学を経験した一般人です。
どの留学エージェントとも関係ありません。

【タイトルの意味】
30才を過ぎても、positiveにactiveに生きたいなと思ってつけました。
・このサイトは、管理人の体験談&英語留学イギリスに関する最新情報を基にcynicalな視点で構成しています。
イギリス、語学留学でネット検索すると、このサイトは常に2ページ以内に、イギリス、語学留学、30代の語句で検索すると1位に表示されます。信頼度の高いサイトほど上位に表示されるそうです。
・サイトの内容を参考にされる場合は自己責任でお願いします。
・営利目的やアダルトサイトへの誘導コメントはご遠慮ください。
・このサイトの記事を引用するときは、事前にご連絡ください。無断引用は固くお断りします。
【相互リンク】
★↓のタグをあなたのHPにコピペするだけでリンクできます。
英語学習、語学留学、イギリス関連などのHP、ブログはリンクフリーです。内容が著しく異なるサイトはご遠慮ください。
★リンクしたらコメント欄にサイトのURLを書き残して下さい。

★相互リンク希望の方はコメント欄にメッセージをどうぞ。
Copyright © since2006 30代からのイギリス語学留学All rights reserved.
カテゴリー
検索 Search

Google
Web このサイト

格安航空券・ホテル検索
イギリス英語の本
評判のいいTOEIC本ほか
ブログパーツ
